去年からたぶん悪化

0

    2019年後半くらいから、たまに起きてからふらついたりする現象(15分ほどで治る)

    チックみないな症状がでたり、起きてから震える症状が出始めました。

    2019年10月28日 実家でいつもよりふらつきがキツいのが起きて立てなくなったので、実家から歩いて5分のいつもの病院へカートで運びました。

     

    他の患者さん先にいたけど、緊急で割込みさせてもらい、症状がでてから10分以内に診察してもらうことができました。

    レントゲンでは特に異常は見つけられなかったけど、左前後ろ足にマヒ。背骨触ると痛がる場所があったので、ヘルニアかもとノイロビタンとガバペン処方してもらいました。神経に効く薬とビタミンB剤です。

    1か月くらい安静にしてくださいと指示

     

    また実家まで戻って降ろしてみると、スタスタ普通に歩いている。

    ヘルニアではなさそうなので、勝手に血栓とかが一瞬脳で詰まってマヒが出て、何分かで治るのかと思いました。

    血液がサラサラになるDHA,EPAを飲み始め、脳圧が上がらないように利尿作用のある漢方薬も始めました。

    それが良かったのか、チックみたいなのと起きてから震えることがなくなりました。

    処方された薬も神経に良いので原因が脳でも効果あると思い、ちゃんと飲ませました。

     

    2019年11月4日 足の反応を診てもらいに診察。まだ少し反応が悪い。安静にしないといけないけど、夜に楽しくなってぐねぐねしたり、暴れるのでメラトニン処方してもらいました。

     

    徐々に良くなって、散歩でも走るように。

    この頃から脳の異常だと考え始めたので、てんかんが起こるかもしれないので、5分以上でんかんが収まらなかったときに入れる座薬を念のため処方してもらいました。

     

    はっきりとした時期はわからないんですが、今年の春くらいからあまり吠えなくなり、耳は聞こえているのに意思の疎通が難しくなり、私が外出から帰ってきても喜ばなくなってきました。

    でもこの年ならこれが普通のことだと思ってしまいました。

     

    2020年1月の血液検査はすべて正常値

    2020年4月の血液検査はほぼ正常値

    この年齢の犬で全部正常値は珍しいことです。

    食欲もおおせいになり、ご飯もよく食べるようになりました。

    良いことだと思ってしまいました。

     

     

    夜に寝ないでウロウロしたり穴を掘る動作が多くなってきました。

    さらに毛が長く伸びてきました。ドッグフードをよく食べるようになったからと思ってしまいました。

     

    6月くらいから夜中にお水を飲む量が増え、飲む量の割におしっこの量はいつも通り。そのかわり便が緩めになってきました。

    頭の片隅にクッシング病がよぎりましたが、昼間などは飲む量は普段と変わりない感じで一日に500ccくらいだったし、クッシングの検査のための注射を前にすごく痛がったので、コルチゾール検査は躊躇してました。

    たぶん調べたら数値高かったと思います。

     

    夜中の過食が徐々にひどくなり、2時間おきに起きてきて、何か食べさせるまで物を倒したり、水の器をひっくり返したり派手に暴れるようになりました。

     

    台風が近づいてきてた9月24日に生まれて初めてのてんかん発作。3分ほどで止まって、ものすごく徘徊。

    電解質の数値がおかしくなってるかと血液検査してみたら、電解質は正常、肝臓の数値は少し高め。CRP5.4高い。

    脳炎かと聞いてみたら、脳の炎症では数値は上がらないと言われて、便も緩かったので胃腸炎かもしれないと思いました。

    実際に胃腸炎やったんかもしれませんが、肝臓にも炎症があったのかもしれません。

    前日くらいから吐き気もあったのでガスターをお願いしました。

     

    10月5日に炎症の数値を再検査したら、ほぼゼロになっていました。不思議です。ガスターだけでこんなに短期間で治るのかなと思いました。

     

    漢方薬で対処しようと、いつも飲んでいた利尿作用のある漢方薬からてんかんに効きそうな漢方薬に変えました。

     

    その後、また台風が接近している日に軽くてんかん発作です。

    先生とてんかんの薬を始めるか相談してましたが、台風の時期が過ぎればもう大丈夫かなと思ってしまって、やらずにいました。

     

    その後は何事もなく過ぎ、11月2日に定期健診で病院に行ったら、39.8度の発熱、ビクビクっとする神経障害が診察室で出て、血液検査。肝臓の数値が急激に高くなっていたのでエコー検査。

    肝臓が白っぽくうつっており、病変みたいなのも見えます。副腎が二つとも腫れていました。

    他にも悪い箇所があったかもしれませんが、嫌がったのでてんかん発作がでたらいけないと、そのくらいしか見れませんでした。

     

    エコー検査なんですが、2020年3月にしてから今までしてませんでした。半年に一回の割合でしてて、9月はてんかん出たので台風の時期がすぎたらしようと思っていました。

    たぶん9月にしてたらこの時に副腎が大きくなっているのに気が付いてたのに。

     

    神経障害がてんかんの注射で収まれば、エピレスというてんかんのお薬を始めようとてんかん抑える注射をしてもらったところ、明るい太陽の下でもまぶしがらなかったので、エピレスを処方してもらうつもりにしておりました。

     

    先生と話した結果、下垂体腫瘍の可能性が高いと。

    しかし脳の中のことなのでMRIしないと診断ができず、てんかん起きた直後に麻酔かけるのもリスクがあるし、下垂体腺腫と判明しても手術もできないし、おそらく良性なのでサプリメントで小さくなるとかも難しいものです。

     

    血圧が上がらないように、脳圧が上がらないようにとかくらいしか対処できなかったかもだし、それはたまたま対処していたので、もう何もすることはなかったかなとも。

     

    後悔があるような、無いような。

     

    もうちょっと何かしてたら何か月か生きられたかもしれませんが、下垂体腺腫だったらずっと頭も痛かっただろうし、実際に去年から頭痛の仕草もあったんで、しんどかったんかな。

     

    楽になって良かったと言うわけではないですが、辛い気持ちは少ないです。

     

    病気を抱えながら元気で長生きしてくれました。

     

    感謝しかないです。

     

    ただ救いなのが、コロナの影響で3月くらいから私が出かけるのを控えるようになり、4月5月はお店も休んでゆっくししたし、6月からの営業もスローなものだったので、でか?にかかるストレスもいつもよりは少なかったかなと思います。

     

    でか?に手間がかかるというか、寝ている間に何回も起こされて、睡眠不足だったので、私の睡眠時間確保のために、この2か月ほどは伊勢丹ドアで食材も宅配してもらうようになって、スーパーに買い物にいく回数も減ってて、一緒にいる時間がさらに長くとれるようになりました。

     

    最後も実家で2日ほど過ごせましたし、ほぼ最善でしてあげられたかなと思います。

     

    どうか皆さん悲しまないでください。

    でか?は気遣いをするとても優しい子だったので、皆さんが悲しむと心配すると思います。

     

    本当に素晴らしい子でした。自慢ばっかりですが、あんなに良い子はそうそういないと思います。

     

    何回も書きますが、御供やお花の類はお断りします。

    わたしのわがままなんですが、管理が大変だからです。

    もしどうしてもとお考えの方はお年玉のポチ袋に1000円を入れてお渡しください。

    くれぐれも1000円以上は入れないでくださいね。

    集めたお金で私が自分でお花を準備し、四十九日まではお花が途切れることなく飾ってあげたいと思います。

    よろしくお願いします。

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:ペット

     



    てんかん様発作の原因の推測

    0

      MRIは撮っていないので憶測でしかありませんが、てんかん様発作の原因であろうと思うものを書きます。

       

      下垂体腺腫が原因です。恐らくですが良性の腫瘍が脳の下垂体のところにできていたのです。

      みんな健康の下垂体腺腫:その原因と症状にわかりやすく書かれています。

       

       

      抜粋しながら書いていきます。

      ●視床下部に付き、神経や血管を脅かします。

       

      ●下垂体腺腫ははっきりとした原因がありませんがホルモン値が異常になることで起こる病気もあります。

       

      過剰にホルモンを分泌させるものがあります。

        プロラクチン          このホルモンが過剰になると、頭痛や視力の低下

        副腎皮質刺激ホルモン      首のうなじにしこりができる。 

        成長ホルモン          体の過剰な成長

        甲状腺刺激ホルモン

       

        青文字は症状があったものです。

        

      いつから下垂体腺腫ができていたのか、これも憶測ですが2015年からです。

      だいたいは良性なのでゆっくりと成長していきます。

      2015年の春ごろに時々夜中に落ち着かなくなって、はぁはぁしながら穴を掘ったり、ふらふら歩きまわったり、何かの上に登ろうとしたりな症状がでました。

      暑がるし、自律神経がおかしくなったと思って、自律神経を整えるネックレスをつけてみたら収まりました。

       

      2〜3年くらい前から光をまぶしがるようになって、徐々にそれがひどくなりました。

      8歳ころから白内障が始まっていたので、白内障で光がまぶしく感じて、それが視神経に刺激を与えていたんだと思います。

       

      1〜2年前から急に顔の前に手を出したりすると、びっくりした感じでのけぞったりするようになりました。

       

      2016年から体重が増えてきて、体ががっちりと大きくなりました。若いころに比べて1kg多いですが太っているわけではなかったので放置。悪いこととは思いませんでした。

       

      2016年8月から急激な食欲低下。血液検査の結果が生まれて初めての異常値たくさん。特に血糖値58と低値

      2件の病院でエコー検査してもらいましたが、胆泥が溜まって、腸に炎症があり下痢(これは下垂体腺腫が原因ではないかも)

      この病院2件とも腹部エコーで副腎は診てくれていませんでした。

      食欲がないので白内障のために与えていたパンフェノンというサプリメントを嫌がるので中止してしまいました。

       

      2016年9月、ユニコが通っている実家近くの病院へ。レントゲン、血液検査。この時は血液検査の結果は良くなってて、リパーゼだけ205と高値

       

      2016年10月、首の付け根らへんが赤くじめっと炎症っぽく。フルメタローションで治りました。

       

      2016年11月、どういう経緯で検査したのか忘れましたが、腹部エコー検査。最後まで通っていた病院は当時新しくできた病院で機械が最新で、細かいところまで診ることができました。

      エコーで診察するのは機械の良し悪しもありますが、先生の技術でも診断が全然違います。

      副腎が片方大きくなっていました。

      クッシング病の可能性もありますが、当時症状もでていないので定期的にエコーをして様子見することに。

       

      2016年12月 様子見でいいと言われたけど、気になるのでコルチゾールの血液検査してもらいました。

      ほんの少しだけ数値オーバーだけど、症状何もでてないのでやはり様子見することに。

       

      明細紛失したらしく、いつだったか分からなくなってしまいましたが、2017年初頭に心雑音でだして、心エコー検査して弁膜症判明。

      中止していたパンフェノンが心臓にもよいサプリだったので再開。

       

      その後は体調もずっと良好で歯が悪いくらいでした。

      病院の明細の枚数も少ないです。

       

      しかしまぶしがるのと目の前で急に動くとビクビクっとするのは悪化。


      続く

       

       



      体調悪くなった経緯

      0

        また長文です。

         

        軽度の心臓弁膜症と白内障はあったものの、年齢の割にものすごく元気な子でした。

         

        今年の2月頃の動画では走って散歩しているので、すごいスタミナです。

         

        3月に腹部エコーして前回より肝臓と副腎が少し悪くなってました。

        うろ覚えですが、この頃からあまり吠えなくなって、尻尾も降らなくなりました。

         

        4月に血液検査してほぼ全部正常値だったので、いけてると思いました。

         

        6月から夜中にだけお水をたくさん飲むようになって、うんちがゆるくなってきました。

        いつもゆるいのではなくて、下痢でもないけどシートに型がつく程度です。

        ちゃんとしたうんちと半々くらいの割合で、回数はまともです。

        便検査もしましたが、菌はなしです。

         

        うんちをどこででもするようになりました。

        ダッコして移動中でもするし、カートの中でもするようになりました。

        なのでお水の飲みすぎで十二指腸とか小腸で水分が吸収できず、腸が悪いと思って、腸のケアを始めました。

         

        夜中だけの過食が始まったのもこの頃からかも。

        何を考えてるのかわからないし、穴をホリホリばっかりするようになりました。

        意味もなく部屋の中をうろうろもします。

        喜びの表現もなくなり、留守番させて帰ってきてからも喜ばなくなりました。

        今までは玄関で待っていたのに、待つことをしなくなりました。

         

        6月末に心音に変わりはないけど、レントゲン撮ってみたら心臓が少しだけ大きくなってきました。

        レントゲンは静止画なので、もっとよく診るために7月に心臓エコー、心電図、血圧、血液検査です。

        心臓弁は案外悪くなってませんでした。

        心電図、血圧は正常です。

         

        血液検査の結果は肝臓数値が少し悪くなってて、CRPは1です。

        この検査の日に足裏が炎症発見。口唇びらんにもなってて、それぞれの治療。

        たぶんゆるいうんちを踏んでばい菌が入って、その足を舐めてびらんになったと思われます。

        抵抗力、免疫力が落ちてきたんだと思います。

         

        たまたま契約している会社からイムファンという癌、口内炎用のサプリメントのモニター募集のお知らせがきたので、無料だし一か月試してみました。

        飲んでいる間は楽しそうに尻尾も時々ですが振るようになりました。

         

        飲んだ期間は7月17〜8月20日くらいだったと思います。

         

        腫瘍用のサプリメントで状態が良くなったから腫瘍があるかもと、この時に気が付けばよかったです。

         

        そこまで考えなかったので次に他の物を発注する時でいいわと、しばらくイムファン与えていませんでした。

        そのまま続けていればてんかんも起きなかったかもしれません。

         

        8月末くらいから夜中の過食がひどくなり、2時間おきに起きてきて、水の器をカチカチ音を鳴らしたり、鼻でわざとひっくり返したり、空気清浄機とかをなぎ倒したりして私を起こすんです。

        何かを食べると落ち着きだして、すっと寝てくれます。それが一晩で3回くらいです。

        昼間はそういうことはありませんでしたので、自律神経がおかしいのかと思いました。

         

        9月24日生まれて初めてのてんかん発作。

        その時の血液検査では肝臓の数値が少しまた上がってましたが、ALP302、GPT83程度でしたので様子見することに。

        炎症の数値が5.4と高かったんですが、うんちも以前ゆるめのままだったので、腸炎と思ってしまいました。

        漢方薬で対処することにしました。

         

        同時にあげていいものか分からなかったので、今まで飲んでいた利尿作用のある漢方薬はお休みすることにしました。

         

        10月5日CRPだけ再検査。そのとき0.3と正常値へ。

         

        10月8日も前回よりも軽いけど、またてんかん発作。

         

        その後は大丈夫だったので台風前の気圧の変化のせいで、気圧さえ安定してたら大丈夫と思ってしまいました。

         

        11月2日。一か月に一回は何もなくても病院に行っているので、気軽に診察を受けました。

        39.8度と熱があり、先生が神経反応があるというので血液検査。

        肝臓の数値がALP2041、GPT624と急激に悪くなってて、CRPも7です。

        白血球214H、コレステロール355H

        肝炎の疑い。

        即エコーしたら、肝臓が白く映ってて病変みたいなのも見えます。

         

        副腎はもともと片方だけ大きくなっていたんですが、両方とも大きくなってました。

        一つだけ大きくなっている場合は中に腫瘍がある場合で、二つとも大きいのは中枢神経に異常があるということらしいです。

        3月にしたきりエコーはこの日までしていませんでした。

        もっと詳しく見たかったけど、嫌がったので途中で診るのを終了。

         

        肝臓のために点滴してもらいました。

         

        MRIしてないので断言できませんが中枢神経に腫瘍があるのかも。

         

        しかしながら本犬は元気そう。

        おしっこがこの日は2回しか出ませんでした。

         

        次の日も点滴。

        昨日おしっこが2回しかでていないので尿検査も

        異常なし。

        この日は5回出たので、良くなってきたのかと。

        しかしウンチはなし。

         

        でも元気さはいつもどおり。

        食欲はいつもよりは少ないけど、ご飯は普通に食べました。

         

        その後は「でか?の倒れてから息を引き取るまで」になります。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         



        でか?の倒れてから息を引き取るまで

        0

          JUGEMテーマ:ペット

           

          でか?の死因など長くなりますが書きます。

           

          下垂体線種などによる脳圧亢進による重積てんかん様発作が11月5日の朝5時15分に起きました。

           

          あらかじめダイアップという座薬を常備していて、一旦は収まりましたが止まらず、夜間救急も終了している時間だったので、いつもの病院が開く時間まで、自宅で酸素吸入機で酸素吸わせるのと、熱がでていたので、首の前と前足、後ろ足鼠径部をタオルを巻いた保冷剤で冷やすという応急処置をして、タクシーで病院まで。

          病院に電話しても出なかったんですが、看護師さんが少なくとも30分前には来ていると思って、病院に行ってみたらちょうど看護師さんが出勤して来たところだったので、先に酸素室に入れてもらうことができました。

           

          5日は本当に危ない状態で入院しました。

           

          熱が高かったので解熱剤を打ってもらっていたので同時にステロイド注射ができなかったので、夜も入院させました。

          息が荒いのでレントゲン撮ったところ、肺が少し白くなっていました。

          先生の話では発作のせいで急性で肺水腫になった可能性が一番高いらしいです。

          炎症の数値白血球数値高くて、抗生物質とかいろいろ処置です。

          でか?は心臓弁膜症なので脳圧の薬を使うと危ないので、利尿剤で脳圧を下げる処置です。

          病院が実家の近くなので、私と母は自宅待機です。

           

          6日からステロイドしてもらいました。

          この日も回復の兆しはなくて、普通だったら夜も入院なんですが、わたしは酸素の機械持っているし、自宅でも対応できるだろうということで、夜無人の病院にいるより家に連れて帰った方がいいでしょうと先生に言われたので、連れて帰りました。

          何かあった時に救急に行くこともあるかと、先生にメモで現在の状況と注射した薬など書いてもらいましたが、この状態だったら酸素吸入できなかったら持たないので、タクシーの中で亡くなってしまうので、まだ酸素のある自宅にいるほうが生きる可能性はあるとのことでした。

           

          7日9時にまた病院に連れて行って、途中に面会しながら19時30分に迎えに行き、渡される直前にてんかん抑える注射を打ってもらいました。だいたい12時間の効果です。

          ずっとご飯はおろか水も飲めない状態です。

          循環器の機能が悪くなっているのと脳圧が上がるのが怖いので点滴で水分を取ることもできません。

          寝返りさせると肺がつぶれてしまう恐れがあるので、ずっと同じ向きです。

          土曜日に迎えに行って、家で酸素室に入れる時に体の下に手を入れてみたら体液が下に溜まってブコブコになっていました。

          これはもう無理だなとここで思いました。

          朝5時40分に発作起こって、座薬で収まりましたが、そこから心拍が早くなりました。

          もう死んでいくと思って、聞こえてるかどうかわかりませんが、感謝の気持ちとお別れをいいました。

          大好きな実家で私と母に見守られながら亡くなるので、これが最善だと思いました。

           

          しかし何とかまだ生きていて、9時に病院に連れて行って先生と相談です。

          看護師さんは19時30分まで見てくれますが、日曜日だったので午後は休診で先生もずっとはいられません。

          状態も厳しく栄養も取れないので回復の見込みがゼロで心拍数もずっと高いままです。

          安楽死を希望しましたが、行っている病院は安楽死をしない病院です。

          無理を言って、深く眠らせる薬をカテーテルのところから入れてもらいました。

          眠りながら心臓が止まりました。

          それから病院で体をきれいにしてもらって、綿とかも入れてもらって、実家に戻りました。

          辛い気持ちになる方もいるかもしれませんので画像は載せませんが、見たい方はお店にアルバムを置きますので見てください。

           

          たまたま8日は空きがあったし、日曜で妹家族も来れるので16時30分からペットマザーで火葬しました。

           

          歯医者の時間が迫ってきたので、続きはまた書ける時間が取れたら書きます。

          オペなので携帯もでれませんし、オペ後も痛くてしゃべれませんし、LINEの対応もできるかわからないので、個々にお返事もできないかもなので、連絡はご遠慮していただくとありがたいです。

           

          病院の時間が迫ってて、慌てて書いたらカレンダー一段下を見てました。

          日付訂正しました。

          また続きを書きます。

           



          とっても磨きやすいハブラシ?

          0

            JUGEMテーマ:ペット

            実際に使ってみて画期的な磨きやすさだったので仕入れました。

             

            オクチブラシ「ぴたポイ」

             

            直に指に張り付けて使うのでしっかり磨けます。

            なんせ歯の裏まで磨きやすい。

             

            通常のハブラシの5〜10倍もの高密度繊維が確実に歯垢をからめとります。

            柔らかく毛足が短いので歯茎も傷めにくく、マッサージすることによって歯茎も丈夫に。

             

            (説明書みたら指に縦に貼ってました。)

            24回分で500円です。

            是非オススメです。

             

             



            エコバッグご持参のご協力をお願いします

            0

              皆様ご承知の通り、7月1日より全国でプラスチック製買い物袋の有料化が義務となります。

               

              有料化対象外のバイオマス素材のUバッグもご用意しましたが、ポーカフェとしましても環境問題には取り組みたいと思っておりますので、お客様におきましてもマイエコバッグのご持参をお願いします。

               

              プラスチック製買い物袋をご希望のお客様は1枚当たり3円で販売しております。

               

               

              JUGEMテーマ:地域/ローカル



              5月26日(火)よりカフェ営業再開します

              0

                長らくお待たせしました。

                 

                5月26日(火)よりカフェ営業を再開したいと思います。

                 

                日々の感染者数は少なくなってきていますが、新型コロナが収束したわけではありませんので、できる限りの感染防止対策をしながらの営業となります。

                 

                三密を避けるためにご来店をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承いただきたく思います。

                 

                以前に新規のお客様でご予約くださったにもかかわらず、連絡なしに来られなかったことが何回かありましたので、ご予約は承れません。

                LINE登録してくださっているお客様はLINEにてご予約できます。

                 

                22時の時点で店内にお客様がいらっしゃらない場合は早めCLOSEさせていただきます。

                 

                長時間の滞在はご遠慮ください。

                 

                 

                店内おやつ割引

                 

                おもちゃどれでも200円

                 

                お洋服は新作でも半額以下セール開催します。

                 

                 

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                割引のものはなくなり次第終了です



                5月営業状態のお知らせ

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                   

                  緊急事態宣言延長になりましたので、引き続きポーカフェのカフェ営業は当面の間休業いたします。

                   

                  今まで18〜20時の間は物販のみ対応しておりましたが、1時間延長しまして

                  18〜21時の間は物販のみ対応できます。

                   

                  またカフェ営業再開できるようになりましたら、ニュースのページでお知らせいたします。

                   

                   

                   



                  4月の営業につきまして

                  0

                    JUGEMテーマ:ペット

                     

                    新型コロナの影響により4月30日まではカフェ営業をお休みいたします。

                     

                    18〜20時までは宅配便の受け取りの為にお店は開いております。

                    物販に関しては販売できますので、ご入用の場合は18〜20時の間にお願いします。

                     

                    コロナ問題が早期に解決できますように、皆様もどうぞ不要不急の外出はお控えくださいませ。

                     

                    尚、コロナが終結しましたら、おもちゃやおやつ、お洋服などビックリ大セールを開催しますので、楽しみにお待ちください。

                     



                    外出自粛要請を踏まえましてのお知らせ

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                       

                      4月7日安倍首相記者会見中です。

                       

                      コロナ早期終息を願って、ポーカフェも営業形態を縮小させていきたいと考えております。

                       

                      宅配便の受け取りなどの都合もありますので、私もでか?もお店にはおりますが、予告なく早く閉めたり、遅く開けたりする場合もあります。

                      店内都度消毒しておりますが、感染予防のため、席が空いていてもカフェご利用をお断りする場合があります。

                       

                      また状況が変わりましたらニュースのページでお知らせしたいと思います。

                       

                      ご不便ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

                       

                      私も不要不急の外出は控えたいと思います。



                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      もじでぱ
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座